<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ツリーオブセイヴァー 後日思ったこと

ツリーオブセイヴァーをやめて一ヶ月くらいたつわけですけど

時間がたつにつれこのゲームの評価が自分の中で下がってきた


前のレビューは「楽しさ」について書いて、「普通」と思ったと書いた。これは本当にそう思う

でも、ゲームとしての評価はどうなのかと言われると・・・

うーん、かなりヤバい部類に入ると思う。
じわじわくる毒のよーな感じ・・・
出来れば手を出さないほうが良かった部類。

いや、ここまでは割と早めから分かってたんだけどさ(実際にゲーム内でも言ってたし)、
どうヤバいかは言葉に出来なかった。
でも今はじわじわとその理由が分かってきた気がする(゚ω゚)



どう毒かと言われると、これも個人的な意見なんだけど・・・


ぼくはゲームは
「ゲーマーが自分が楽しめるように作ったエンターテイメント」(lol等)か
「作者入魂の作品(芸術品?)」(日本のコンシューマーゲー等)が良ゲーだと思ってる


そのなかでtosは

なんというか「プレイヤーにストレスなく時間を使わせまくる」という不毛だけど正しいコンセプトが、あまりにも見事に徹頭徹尾首尾一貫してて
なんかこう、楽しむとか作品とかいう感じが全然しない
あえてこの感覚を言い表すなら・・・うーん、商業?
意図的に不毛を作って、意図的にお金に変える製品?(スマホゲーみたいな?)


いやかわいいは正義なんですよ!それがゲーム性だと言われると、まあ読んで字のごとくそれゲームじゃないよね?って話だし・・・
むしろ「ストレスなく時間を使わせる」ためのギミックに見えちゃう

だってキャラのかわいさがゲームとマッチしてないっていうか!!1
全体的にかわいく仕上げたんじゃなくて、キャラだけかわいくした感あるし!!11
とってつけた感あるじゃん!!!

じゃあそのほかにこのゲームのよさって?って考えるとさ!
キャラのかわいさ抜いたらまじでこのゲーム目新しいことないじゃんじゃんじゃん!!11


そしたら時間的不毛しか残らないじゃんじゃんじゃん!!!!




(n'ω'`)





なんとなくあのゲームおもしろくないって感じた人は正常な気がする

いちぬーけたって出来た人はたぶんかしこい

抜けるの早い人から順番に頭良さそう





あっぼく2ヶ月もやっちゃったんでだめだめですね!☆(ゝω・)vキャピ

まあわしは一応ゲームシステム全部触ってみる嗜好があるので
ついついカンスト直前までやってしまっただけなんだお

2キャラ目を作ると楽しい可能性も考えて、一応2キャラ目以降作成も試してみただけなんだお



ああああん






イヤー恐ろしいゲームだったぜー(*゚∀゚)=3ハァハァ
[PR]

by yumihimesama3 | 2016-11-25 02:27 | ツリーオブセイヴァー | Comments(15)

アルデダガー

ツリーオブセイヴァーで常々おもってたこと。


アルデダガーは最強装備の一角(あくまで最強ではない)だけど90装備なので
修理費がたったの75円



金策最強のこのゲームでは
コスパがよいということは最強


ゆえにわしのなかでは
アルデダガーがすべての装備のなかで最強装備なのであった(゚ω゚)



あるぇー びんぼーしょー☆(ゝω・)vキャピ


だって一箇所3000円↑がデフォルトなのに75とかすごくねー!?
[PR]

by yumihimesama3 | 2016-11-14 20:40 | ツリーオブセイヴァー | Comments(0)

ツリーオブセイヴァー レビュー

お久しぶりです私です。| ^o^ |<わたしです


最近ツリーオブセイヴァーをやっていたので久しぶりにレビューしたいと思います。
誰も見てないからこそ!(´・ω・`)v
まあゴードンさんとか見てくれるかもしれないし!?

b0182136_1114336.jpg
11月5日土曜日1時ごろのヴァカリネサーバー フェディミアン(街)1chの様子です。

中央にいるのがマイキャラクター 職業ウォーロックちゃんです。
他に見えてる名前は全部ペットなので、キャラ名ではないのだね(´・ω・`)

説明しよう!ツリーオブセイヴァーとは!ネクソンが提供するMMORPGである!
ラグナロクオンラインの後継とか言われてるけど、どちらかというとTWの後継と言った方がよいのではなかろうか!個人的にはガンホーというよりはネクソンとしての色が濃かったと思うよ!マゾ&バグ&BOT的な意味で!BOT前提のゲームバランスなのも健在だね!(*゚∀゚)=3

ツリーオブセイヴァーは8月末からオープンベータ、9月末から正式、ちなみに1ヶ月1000円の良心的な課金システムです。課金しなくても制限つきで全然あそべる!良心的ィ!

b0182136_120239.jpg
ログイン画面。
b0182136_1202461.jpg
バラック。
バラックというのは、自分のアカウント内のキャラクターを選ぶ場所。ペットもいます。画面にいるのはゲーム内通貨100kの一番安いお手軽ちゃん。一番かわいくないやつ。

さて、ゲームレビューです。

私はこのゲームをオープンβ1ヶ月、正式1ヶ月きっちり遊びました(´・ω・`)v
そうだなー、かわいかった!
あと、後衛火力のウィザード系なのに、装備は全身フルプレートメイル推奨、短剣とロッドの両手持ちが強いというなかなか新しい装備感なのがわくわくした!
というのも、プレート装備は胴・脚・靴・腕のうち3箇所~4箇所揃えると被ダメージが5%・10%軽減とお得。しかもプレートは物理防御・HPアップとウィザードにはお得。
短剣は補助装備(左手武器)なんだけど、属性攻撃っていうのがついてて、すべての魔法一発一発に全部属性攻撃が乗るっていうので、つまるところ属性攻撃用装備として有用!そしてフルプレ・短剣もちのウィザードの出来上がり!かっちょいい!

他はごくふつーのMMORPGです。しいて言えば、現時点では7回転職(R7と呼ぶ)、280レベルカンストなんだけど、7回の転職の間にどの職を履修するかによってキャラの完成系が違うということ。
これが良し悪しで、転職は振りなおしできないので、ミスったら作り直し。ミスというのは、つかってて「あー、こういうときこのスキルがあれば便利じゃん?」からの、レベル1から作り直すという。つまりキャラ作り直しゲーなのである!
なお、持ちキャラにレベルが高いキャラが増えれば、経験値ボーナスが増えて、次のキャラから作り直しが楽になるよ!やったね!ぼくは+16%だか17%だか18だか(←忘れた)になったよ!

わるかったところ。
レアは主にインスタントダンジョンから出る。インスタントダンジョンは一日2回~3回入れる。(課金してると3回になる)
金策は、サブキャラ含めてインスタントダンジョンを回すのが一番手っ取り早い。(もはや日課)





つまりィー?




ログイン→1キャラ目のID(インスタントダンジョン)3回消化→2キャラ目のID3回消化→3キャラ目(ry
この時点で数時間がたっている\(^o^)/  → 寝る
 ※なおIDは数種類あるので、全部やろうとるとさらに倍、倍と増えていく



・・・


毎日これの繰り返しだよ!!!!111
何の苦行だお!!11111

しかもなんかよくわからんけど結構レアでるから金いっぱいあるし!!11
メインキャラはお金かけたから特性(1~100まであって、お金でスキルの強さを上げる)もそこそこ上がったし!
レアは製造書ででてくるからちょっとお金だしてマーケットあさればすぐ作れるよ!
レアはインスタントダンジョンからでるよ!日課がはかどるよ!

デモネ!!!11
IDがクセモノなんですよおおお!!!!11

このゲーム、インスタントダンジョンは自動PTっていって全鯖共通のマッチングシステムがある。
全鯖共通っていうのがミソ。
つまり、ID行ったからといって、トモダチ出来ない。別鯖だから。その場限りの関係。




うん。


えっとね。
感想よ。



レア出て金あって特性上げて、火力出るようになって装備も強くなっても、
見せる友達がいなけりゃマジむなしいんすよ!!!111111



いや、友達いたよ!?ふぇるぜまんとか山下とかもいたんだけどさ、
なんか奴らは別のFEZの人たちと固定PT組んでて
声もかけてくんないからさ!!111

ギルドもふぇるぜまんギルド入ったものの、実際は、
同じ画面に入ることすらないわけよ!!!!!
一日の会話が「こんばんみ」しかねーよ!バカジャネーノ!!!1





なんだお、何一つ得るもんねーよこのゲーム!!1



と思ったらすでにヤル気ダウンしてた。やったね!こういう人多そう。





なんだろうなー、このゲームはっきりいって、
全然友達いらんのよね。
友達いなくても進められるようになってるせいで、友達つくるきっかけ皆無で、
そこらへんのマップもソロで全然できるくらいのバランスになってて・・・


わしのよーにカンストしかけるまで新しい友達とかできんかったし、
しかも全く困らないし。
いやクェルちゃんは前述固定PTじゃなかったから一緒に遊んでくれたけど、フィールドマップはカンストMAPまで二人でも全然困らなかったし。
なんだおこれ、MMOとして成り立ってんのかお!?


あと、振りなおしがきかないのもなんともいえない感じ。

なんだろうなー、「飽きの来ないゲームを作るためには」という課題に対する解決策を「ストレスなく時間を使わせまくればいいじゃない」という、正しいけど不毛なほうにベクトル飛ばした感じ。
その結果、振りなおしなし、日課、多数キャラ作成推奨、鯖横断自動マッチング、キャラ萌え(´・ω・`)を合わせ技したゲームになり。
ストレス無いうちに時間をむしりとられるという激しい外圧をオブラートに包んでプレイヤーにガンギメし。
プレイヤーは、ストレスは無いものの不毛であることには気づきつつ、自キャラかわいくてやめられなくて自問自答する。みたいな。
このゲームはこのコンセプトが徹底してると思う。
MMOとして、割と正しいんだろうと思う。



でもさー、友達ができないってはっきりいって致命的だと思うんすよー!
なんだろう、何も残らないんだよね、このゲーム。
時間使って、せめて一人でも新しい友達が出来れば何かしら得るもんもあるってもんだけどさ、
なんもないんすよ・・・

「何も残らない」のは固定PTも同じじゃないかと思う。エンドコンテンツのPvや大地の塔も、固定PTでいくなら固定のなかでキャラ作成しなおしがどーにも必要だし、作り直すのに1ヶ月くらいかかるし、その間チームワークが育つようなコンテンツとか皆無だし。


最近FEZとかlolとかやってたせいなのかなあ。
自分のスキルが蓄積されて自分がゲーム上手くなる。とか
自分に蓄積されるものがあるからこそゲームにも意味あるんじゃんとか思ってるわしのような古いネトゲ民からすると、なんかほんと、何も残らなすぎてキッツイ・・・





つかこのエンドコンテンツ、別にそこまでゲーム内で重要でもない気が・・・
そこでしか取れないレア・・・キャラ作成しなおすための理由作り・・・時間をむしりとるコンセプト・・・うっ頭が
(そのコンセプトならもうちょっと重要性高くてもよかったようなという天の声)






ということで、まとめると
tosは、何も得るものがないけど、キャラかわいい!(´・ω・`)萌えー!とか、身内で5人PT作れるとかならやってもいいんじゃないかな。数ヶ月は遊べるのではないかしら。

そうじゃなくても、2ヶ月は遊べるかもね(´・ω・`)
ただし何も残らないわよ、覚悟してね(´・ω・`)
あと、脳汁出る要素は皆無よ。それもまた覚悟してね(´・ω・`)


楽しさは普通。
不毛と紙一重だけど、不毛はMMOとしてはごくふつーーのことなので特筆すべきことでもないため、
やっぱり普通。




以上!数年ぶりのレビューでした_('ω'_)⌒)ノ


プレイ時間:2ヶ月
[PR]

by yumihimesama3 | 2016-11-05 01:49 | ツリーオブセイヴァー | Comments(5)